スムージー断食日記✨



5/27
この間TTCメンバーと久しぶりにメッセンジャーしていて、ともちゃんがファスティング(断食)の勉強をしたという話からともちゃんにガイドしてもらってみんなでしようと盛り上がった。


みんなそれぞれしたい方法と日数を決めて、わたしは5/25〜27日が準備食、28〜31日の前半までスムージー断食、31日の後半〜6月2日までを回復食にした。

25日から準備食で出来るだけ菜食で、だったけど24日のお昼までお客さんでその時作ったもの(タコとトマトのマリネ)がまだあったので…ともちゃんが家族や仕事の都合で菜食に出来ない時はそれでも大丈夫と言ってくれてたし、で25日の昼まではそれを食べた。
それ以降は菜食。コーヒーは1週間ぐらい前にほぼやめていた。
昨日26日と今日はお粥、半合弱のお米をお粥にして昼と夜に分けて食べた。
(朝はいつも食べないので)
今夜はきゅうり(醤油とすりごま、アマニ油を和えて)とお粥に納豆と梅干し、青のりをかけて食べた。
いつもよりゆっくり味わいながら。
食後はヨギーズ チャイ。
(チャイといっても牛乳は入らない。
シナモン、カルダモン、生姜、ブラックペッパー、はちみつの飲みもの)

夕方シャワー後全身オイルマッサージした。デトックスを促すように。

今この段階でも食事にいつも使っている労力、時間、お金をずいぶん節約出来ているなぁと思う。
いつも朝コーヒーを挽いてドリップで淹れて、ゆっくり飲む。
それはとても良い時間なんだけど…けっこう時間を取られてる。
その分、朝余裕が出来る。
明日からいよいよスムージー断食。
楽しみ。どんなわたしが出てくるのかな?
そして思う存分サットヴァな神聖な時間を過ごしたい。


5/28
良い目覚めの朝、お白湯飲んだ後、あまり食べないと便秘になることがあるけど出た😄
そしてヨガをするとシャヴァーサナでいつもよりぐっと脱力できる。
心身が澄んでる感じ
約1時間半のヨガの後少しお塩を舐めてヨギーズ チャイを飲んだ。

そこにいるだけですごく気持ちいい✨

お昼にスムージー(三つ葉、人参、トマト、びわ、塩少々)
その後ハーブティー(はちみつ入り)

午後畑仕事を少しした。
草抜きとトゥルシーの植え替え。
日差しが出てくるとちょっとふらっとする感じだったから日陰に時々入りながらした。

5時頃、今日2度目のスムージー。

みんなとLINEでそれぞれの断食報告したり
ともちゃんがアドバイスしてくれたりしてうれしい楽しいありがたい💓
 
そこで、スムージーにヨーグルトとか豆腐は入れていいの?と聞いてみたら

「乳製品や豆乳・豆腐は本当は入れない方がいい(加熱されているので、酵素が含まれていなく、消化に負担がかかります)のですが、
しんどくなってどうしても入れたくなってきたら、入れちゃってもいいと思います👍」ということだった。
なるほどー◎
このまま出来れば入れずにいこう。


日暮れ時サンディアタイムに瞑想。

今日の瞑想はほとんどが雑念だったけど…
ふっとここ最近、後悔まじりで気にしてたことが『あ、全然気にしなくて良いことだった』とリアルにわかって良かった😄🥰

それから
アートマンとはサッチダーナンダの性質を持つものである。
という言葉の意味が今まで全くピンときてなかったけど1ミリぐらい😅ほんのちょっとだけ理解が進んだ?笑


さてと…早めに寝よう


5/29
断食2日目。
ぐっすり眠れたし目覚めもとても良い✨
目に写るものがとてもきれいで、心もいつもより澄んで落ち着いてる気がする。
こんな時は瞑想してヨガしなきゃもったいないから今からしよう。

断食前は断食中の車運転ちょっと心配してたけど全然大丈夫だった。
レッスンの時に足の指圧したら足裏が柔らかいのに気づいた。

お昼はメロンとほうれん草と三つ葉のスムージー☘️美味しかった😋
口は最初の消化器官という言葉を思い出しながら噛むようにゆっくり味わいながら飲んだ。

わたしはふだん甘いものが好きだからつい今日のおやつはなにを食べようかとかあそこのおまんじゅうを買いに行こうかな…と考えてしまう。
それって渇望の状態。
断食期間はそれがなくさっぱりしてるのが良い。
そしてとにかく食事に使っていた時間がたっぷりあるのが良いなぁ✨💓

断食というと「わたしには絶対無理💦」という人がいて辛いキツそうなイメージなんだろうけどわたしはスムージー断食は全然キツくない。
それなりの量を飲むのとその時々で温かいほうじ茶とかハーブティーにはちみつ入れたり、ピンク岩塩やブラック岩塩を舐めたりしてるからかな。

気持ちいい。

そういえば中学生の時に新聞に断食道場の記事が出ててすごーく魅力を感じて
行きたい〜と親に言ったら呆れられた😄
まぁその時は年齢的に無理だったけど。

今まで1日断食はよくしている時があったけど今回3日半の断食をしようと思ったのはともちゃんが「五感が研ぎ澄まされてインスピレーションがどんどん降りてくる感じ」と言っていた言葉に惹かれたからかな✨✨✨

久々にスワミジクラス(オンライン)が受けられた。
いつもよりちょいハード目。
肩立ちとすきのポーズで好きなヴァリエーションしなさい、っておっしゃってその時間が長かった。
いや、もうほんとに、どんだけ?ってぐらい😅
汗びっしょりになって本当に気持ちよかった〜〜✨🥰

そのおかげもあって体重が昨夜から1.1キロ減😉
この6日間で2.7キロ減!!☺️
頭がスッキリしてて気分も良し👍❤️

今日口に入れたものは水、お白湯、スムージー(昨日と同じく12時と5時に)、ハーブティー、ホットはちみつレモン、塩。

5/30 
 断食3日目
朝4:30に目が覚めた。5時頃、一度起き上がって気分は良いけど体は昨日のスワミジクラスの余韻がありちょっと筋肉痛〜首の後ろは特に…もう一度横になり5:30起床。
わたしには理想的な起床時間✨

断食は3日目からが良いとともちゃんから聞いていたけれど今朝は本当に
全てが素晴らしくて…澄んでて…とても平和な安らぎを感じる…
そしてこれ以上言葉にしようとせずにただこれを感じていたい。


塩を舐めてちょっとびっくりした。
これ塩?と指先につけた塩を見た。
すごくいろんな味と刺激を感じた。

そういえば準備食の頃、頭が薄く痛く、スッキリしなかった。
それは毎日飲んでいたコーヒーなどのカフェインが抜けていく時の症状だったのかも。
さっきコーヒーのことを全く忘れていることに気づいた。

それから昨日おとついは大きい方も出たのに今日はほとんど出ない…出したい😅

この断食期間で一番しんどいのは断食3日目でありながら2レッスンある今日かなと思っていた。
だけど全然大丈夫だった。
階段上る時が若干体、重いかな、程度。

今日のスムージーは昼はりんご、人参、ほうれん草、三つ葉。
夜はりんご、三つ葉、枇杷、レモン、ミント。(消化のため4種類までにした方が良いらしいけどレモンは果汁だけだしミントはほんの少しだしいいかなと思って入れた😀)

ちなみに今日飲んだ水分は約1.7L(ともちゃんは目標2Lって言っていたなぁ)


5/31
今日もすっと目覚め5:30に気持ち良く起床。
いつもの外の緑が見える場所に座ってお白湯を飲もうとしたら外の空気を吸いたくなってうちの外に出た。
そしたら目の前に向こうの家の屋根から上ってきたばかりの朝日が。

しばらく瞑想した。

青空…鳥とカエルの鳴き声…
植物が目に入り…
すべてがひとつひとつ違う色と形と性質であること、
その全部の植物が美しいこと、
そしてふと1ヵ月ぐらい前に植えた花の苗がなくなっていることに気づいた。
そっか、その場に合わなくてうまく育たなかったんだなぁ…
全部、人間も同じ。
わたしはこの土地にいさせてもらえてありがたいなと思った。

ローズマリーの前にいると葉を触らなくてもとても良い香りが薫ってくる。
さらにじーっと見てると小さな虫たちが見えてくる。
うちの中に入ってからもまるで外にいるかようにはっきり生き生きとたくさんの鳥の鳴き声が聞こえてきてうっとりする。
全てが美しい…美しいしかない。


今回つくづく断食ってタイミングが大事だなと思った。
ありがたいことにわたしは今回すごく良いタイミングで出来た。
だから全然キツくなかった。
もう少し続けようかなと思うぐらい。
冷え性の人は冬場はしない方が良さそう。
気候とか周りの環境、自分の精神状態などがモロに影響する。

わたしはここ数年、今までの人生で生じたいろんなことが精算されたり、収まるところに収まるような感覚があった。
この分岐点…のような期間に断食が出来て良かった。

午前中ゆっくりヨガ。
今日はお休みだし。
とにかくシャヴァーサナが気持ち良い。
そして断食中は体が柔らかいと聞いたけど確かに苦手な後屈、チャクラーサナと最近練習し始めた蛍のポーズが今までで一番良く出来たかも🥰
いつの間にか3時間以上が過ぎていた。

台所から梅流しの大根を煮る匂いが流れてきてすごく良い匂いで、深〜くその匂いを吸い込んでいた(笑)
断食終えるのは名残惜しいけど朝少し立ちくらみしたし今回はともちゃんガイドの断食コースを完結した方がいいかなと思って今日の午後から回復食に入ろう。

さーて、宿便を出す為
「明日はお任せですが、あと半日やりたい人は塩水に少しレモンを入れたものを目標1.5L飲むといいし、もう回復食に入りたい人は朝食から梅流しでも🆗」
ということなのでわたしはレモン塩水500mlを飲んで少し様子見てから梅流しを食べた。
茹で汁を初め飲んでから大根を食べる。ただ水で炊いただけなのに大根が香ばしく甘くて美味しかった。
だけど1Lの水と大根1/4本を食べるのはけっこうキツかった😅
ここが一番キツかった💦

結局3時間ぐらい経っても宿便は出なかったが昨夜と今朝お通じがあってそれが宿便ぽかったなーと思う。

夕方体がスムージーを欲してる〜と感じ
バナナ、りんご、ほうれん草、レモン、ミントのスムージーを飲む。
すごい満足感😊✨

夜、黒米と白米、計大さじ3杯ぐらいのお粥。
しみじみ美味しい。
よく噛んで味わって食べた。

6/1
朝5:30起床。
とてもすっきりして良い気分。
鏡を見ると顔もすっきりしてて良い感じ。
目って本当にその人の健康や精神状態をよく表す。
今日も外に出て呼吸法少しと瞑想をする。
朝まだ人間の活動が活発ではなく静かで空気がひんやりと澄んでいる時に座り、太陽の光を浴びることの気持ち良さは格別で
覚醒させてくれるよう✨✨✨✨✨

さぁこれからヨガしよう。

断食明けで昨夜お粥を食べたからか今日はまたちょっと違う良さがある。
もっと澄んで冴えてる感じ。

午前中、口にしたものは水、薄いほうじ茶、塩。
お昼は枇杷と昨日と同じお粥に大根おろし(お通じがないので💦)を入れて。
良く噛まないとね、と体が教えてくれる感じ…一口一口良く噛んで飲み込む。
でもとても美味しいし味わい深いから噛むことが苦痛ではない。
ヨギーズチャイ(はちみつ入り)
夕方りんご、バナナ、三つ葉、ミントのスムージーをコップに2杯飲む。

夜はレッスン後タットヴァボーダクラス(9:30〜10:30)を受ける。
めちゃ眠くなってしまった。
その後バナナを1本食べて寝る。

6/2
昨夜は寝るのが遅かったので今朝は6:50頃起床。
気分はとても良い。
そしてお水、お白湯を飲むとお通じがあった。心身共にスッキリ!

昨日、林先生から瞑想と呼吸法のWSをしませんか?というお誘いの連絡があった。
このタイミングで!って感じ。
昨日はすごいタイミングが良いことが他にふたつもあった。
これは良い印。
林先生のおっしゃるのには「このところ鬱状態、頭痛など訴える方が急に増えてきた様に思います。我慢の限界で身体がひめいをあげている様です。」と。


今朝部屋を掃除していてどこに焦点を向けるかだな、と思った。
掃除をしていても自分が見ているところしか見えない。
こころも同じ。
どこに意識を向けるか、ということ。


今日はレッスン後急いで作らなくていいように朝から野菜スープを作った。
昆布と椎茸でだしをとりじゃがいも、人参、キャベツ、生姜を入れ、そのものを味わいたかったので塩胡椒はほんの少し。
そしてごま油と塩と醤油をテーブルに用意して欲しくなったら足せばいいなと。
まずそのままを飲んで…すべての素材が溶け合ったたまらない美味しさ!
しばらくしてからごま油を垂らすと本当にびっくりするような美味しさ!
少しずつ塩、醤油を足して味わっているともう頭が美味しさで一杯になって
ぼーっとするほど✨✨✨
じゃがいもが入ってるからお粥はなしにして食後にびわを食べた。


断食って…食べないということがこんなにも新鮮な喜びを感じさせてくれるなんて✨

夕方同じく野菜スープと枇杷を美味しく食べて仕事へ…

体重はそのままをキープ。
無事というか素晴らしい9日間が終わった✨🙏
この9日間本当に時間にゆとりが出来た。
いかにふだん食事(作って食べ後片付けして)に時間を使っているかということ。

出来るだけこの感じを持続させたいからこれからも食事に気をつけようと思う。


後記
準備食の時にうっすら頭が痛くスッキリしなかったのはカフェインと砂糖が抜ける時の反応だったように思う。
日頃カフェイン、砂糖、アルコール、ニコチンを良くとる人程この好転反応が辛いらしい。

今回断食をガイドしてくれたともちゃんは断食ガイドの資格も持っていてオンラインのコンサルタントのお仕事もしてるそうなので紹介して欲しい〜という方は繋ぎますよ😊

それから友永淳子先生のヨーガ断食の本もとても素晴らしい本です✨

林先生とはこのタイミングだし✨ということで断食についてのWSになりそうです。
薬学博士でありヨガ生理学解剖学の先生でもあられる林先生のお話楽しみです!
実現できる運びになった時はまたお知らせしますね😊



梅流し

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    セイヤ (金曜日, 04 6月 2021 13:25)

    僕もやってみたくなりました!
    とてもスッキリして、清々しい気分になられた感じがしました。

  • #2

    ういのなおこ (金曜日, 04 6月 2021 15:59)

    セイヤさん!
    コメントありがとうございます�
    そうなんですよ〜最高の清々しさを味わえました✨
    タイミング良い時に無理せずされたら良いと思いますよ〜。