アーユルヴェーダ講座@わーくぱるあまくさ募集始まってます!

アーユルヴェーダはインドの太古から伝わる健康法、医学で直訳すると生命の科学といいます
と、こう書くとなんだか難しそうな感じがあるかもですがとっても実用的ですぐに実生活で生かせるんです
そして自分のこともまわりの人たちの体質や心のありようにたいしても
へー!なるほど〜だからね!
と腑に落ちたり理解が深まったり、時に寛大になれたりするのです(﹡ˆᴗˆ﹡)
例えば〜わたしはアーユルヴェーダでいうヴァータという風の質が強いのですが
昔はよく晩秋の風が冷たく強い日にまぁ少しぐらい大丈夫かと戸外で風に当たるともう即、体調崩すということがよくありました
風邪引いたり声出なくなったり肌、唇が超ガサガサになったり💦
それはヴァータの特徴なのです
だいたい風の質が強いのに更に冷たく強い風に当たると冷えと乾燥が過剰になってしまいます
だから最近は夕方、だんなさんに海に散歩行こうかと言われ行っても
この冷たさの風、わたしはだめやなぁと感じると途中で引き返しますw

他にも例えば〜キヨちゃん(清志郎サマ)の特徴を見るとこの方はかなりピッタ(火)が強かったんやなぁと思います
だからあれ程、原発や政治、戦争に反対する怒りのエネルギーが凄かったり
スポーツカーや自転車などスピードが好きだったんだと思います

そしてそんな質のバランスのとり方なども楽しく一緒に学んでいきたいと思っています
おもしろそう〜と思われたらぜひどうぞ♡😊