娘の出産とこの夏


この夏、駆け抜けた〜やり切った〜!感ハンパないです😆💓

6月半ばに娘が出産の為帰ってきて…しばらくはわたしのレッスンに参加しヨガしたり〜
海(茂串)行ったり(6月末だったこともあり超きれいでした)
ランチ行ったり温泉(山奥の秘湯!の新和、ゆ楽園とか愛夢里も良かった〜)行ったりの楽しい時間を過ごし…

7月半ばには娘のだんなさんも来てさらに賑やかになり

7月末いよいよ出産✨女の子の赤ちゃんが誕生しました。

生まれたての赤ちゃんてなんてなんて小さくて弱々しくてすごーくかわいくて愛しいしかなかった。
神々しいほどの柔らかい光に包まれていて。

でもね、わたしこどもの時生まれたての赤ちゃん見てたらかわいいって思えたかなとも思うんです…だってしわしわでところどころ紫色だし😆

だけど本当にかわいい〜愛しいしかなかった✨💓


その後お盆には次男家族も帰ってきてひとりめの孫の莉和ちゃん1歳8ヶ月のかわいさと忙しさに目が回り〜〜😆🥰


産後1ヶ月検診では赤ちゃんは1kg体重が増え娘は10kg減り!!とても順調で😊👌


8月末には娘婿のご両親が天草にいらっしゃり一緒にお宮参りをしたり丸尾の夜市(奇妙礼太郎さんライブ👍👍✨スタッフのみなさまありがとうございました!)ではたくさんの友達にも会えたし楽しかった〜❤️🥰

そうして娘たちは無事帰って行きました。

娘が妊婦の時に天草の方がよりたくさんの方が優しくしてくださると言ってました。
感謝です✨🙏



至らない点も多々ありつつ
お役目無事済みほっとした感もハンパなかったです😆☺️💓



子育ては本当に大変だけど
スヤスヤ眠る赤ちゃんの横でその寝顔を見ながら寝ることは
しあわせそのもの…

温かな時に感謝です。



ゆ楽園でごはん😄


生後約1ヶ月✨


そう、わたし誕生日も迎えました😄✨
こどもたちがケーキを用意してくれて✨🥰


2 コメント

一品香

一品香(いっぴんしゃん)
あそこは餃子屋さんの姿をしているけれど
ただ単にお店とは言えない
こころあたためどころ?
すばらしい出来事やアートを見た時
忘れないように胸のうちでかみしめるように
わたしはあの場であったことを思い出してかみしめて胸も目もあつくなる

まずわたしたちが店に入った時
誰もいなくて
その店のたたずまいに感心し、おしゃべりしているとおじさんが帰ってきて
「電球が切れたから買いに行っとった
ほれ、これつけて」と言って電球を渡して
「これ飲みなさい」と言って缶のサイダーを1本づつくれた
そして手作りの餃子の皮を伸ばしながら
「そろそろおでんがあったまった頃やろうからお皿についできなさい」って
(そのおでんはおじさんのまかない用らしい)
ね、最高でしょ!☆

「おじさん、買い物は自転車で行かれてたんですか?」
とふみちゃんが聞くと
「ん、わたし?わたし買い物はベンツで行っとった」!!!もう爆笑!😆

そして伸ばした餃子の皮にあんを乗せて「ほれ、包みなさい」と言って次々とわたしたちに渡しはる!😆
おでんもなんだかソウルフードって感じのおいしさ♡
で、わたしは餃子はごはんが欲しい派なのでごはんを頼むと「ごはんない、今日ごはん炊いとらん、昨日炊いたごはんはある、ここ(炊飯器)に入ってるからついで食べなさい」って

で、餃子は
皮もあんも焼き具合もすべてがちょうど良くて…こなれてて…めちゃくちゃ美味しい

ごはんと餃子を夢中で食べていると
「これも食べなさい」とかんころ漬けもすすめてくださる
おじさんは78歳だそう
餃子屋さんをなんと57年されてるそう
(見習いの期間が長かったんだって)

なんだかねーもう本当に優しいーーーの!
まるで親戚のおじさんのうちに行ったみたい、わたしのことをこどもの時から知ってくれてる人みたい
そしてお笑いのセンスも抜群!

しかもしかもお腹いっぱいになって
おいくらですか?と聞くと
「ひとり600えん」って
餃子の分しか取りはらないのです

こんなところがあるんですね。。。。。
(場所は本渡、スーパーかわだやとNTTの向かいです)

本当に本当に有難いです✨🙏✨




こどもたちが帰ってきてました

こどもたち(今年の夏は次男の春椰と末っ子の花織)が帰ったきてました

まるごと楽しい日々でしたー

丸尾焼さんにお抹茶いただきにいったりbloomさん(花織大よろこび)でお買い物したり

春椰は釣りして
久々の新鮮な海の幸、キスの天ぷら メゴチの唐揚げ タコの刺身…とっても美味しかったなぁ♡

なかなか行けなかった楽園珈琲さんにも行けたし♡
本当に良いお店✨
コーヒーもスイーツも全部美味しいし
お店のおふたりはとっても優しいし!♡


それからホテル アレグリアの朝風呂&朝食バイキング(なんと¥1100)にも行ってみた!
朝風呂 気持ち良かったーけど
今度は5時頃の薄暗い時に温泉入るともっと良さそうーー!

うちの近所の秘境にも行ったしね☆
もうしばらく誰も来てないらしい荒れた道をどんどん上がると
下界(笑)とは全然違う涼しさと
極上の澄んだ空気  水



ヨガの発見もありましたー
大阪でジムとヨガスタジオに通ってる花織と夜、ヨガで盛り上がりお互いに動画をとりあったりして
そしたらねわたし自分の動画見てあれれ!💦なーんかぐにぐに位置決めるように動いてていただけなーい感じ!
やっぱり時々動画見てチェックするの良いですね
もっと正しい方向に
引っ張られるように
伸びるように
落ちるように
なめらかに
動けた方がいいな
無駄なく


などなど
美味しいもの食べていっぱい笑って
のんびりもして。。。
昨日 春椰を送りだしたら
なんか夏はもう終わっちゃたなーなんて感じになったけど
今日はやっぱりどっと暑いし
ちょっと緊張するお仕事も控えてるし
気持ちはしっかりそっちに向きました

豆乳ヨーグルト

しばらくお休みしていた豆乳ヨーグルト
最近また毎日作って食べています
最近の作り方はレーズンを元種に発酵させてて
全然すっぱくなくてクリーミーでとても美味しいです
ただ清潔な陶器かガラスのビンに豆乳を注ぎ
(豆乳は九州産大豆の無調整のをつかっています)
市販のレーズンを15〜20粒ぐらい入れ常温で置いとくと1日半から2日ぐらいでヨーグルトの出来上がり♡
レーズン、ぶどう🍇ってワインや天然酵母パンが作れてとても良い発酵の元になるようです

その後は食べて減ったらまた豆乳を足して、
その時はもっと早くできあがります
保存は冷蔵庫でしないとどんどん発酵が進みます

わたしはこれに最近作ったビワのコンポートを入れて食べるのがマイブームです♡♡♡

パクチーのり弁当✌️


今日はひとつめとふたつめのレッスンの合間あまり時間ないから
ガッツリお昼食べられへんけどレッスンの途中にエネルギー切れになったらあかんし
消化よくて栄養あるものと考えて
柔らかく炊いた玄米の上に
おかか、胡麻、梅干し、パクチー、のり
をのせてお弁当を作りました♡
タッパーだとイマイチおいしく保たれない気がして小さな土鍋に入れて(笑)
パクチー最近ちまたで人気のようでおかげで天草でも新鮮なパクチーがゲット出来て超うれしいです❣️
パクチーラブ❤️
ふたを開けたらこんな感じ(笑)