サンカルパについて



サンカルパは意図という意味もあり、同じ行いをしてもどういう意図でするかによってその結果は全く違うものになる、ということ。


で、思い出したのが昔20代の時読んだ本に「雑草を摘み取ることは心の雑草を摘み取ることである」と書かれていて良い言葉だなぁと心に残ったのですが

その後子育て真っ最中で超忙しくてうちの中にも用事が山ほどあるのに庭の草もモリモリで仕方なくイラつきながら草刈りしていた時は全然心の雑草を摘み取ることにはなってなくてただ疲れていたなぁ😅😅


そしてこの頃はその言葉を思いながら(セカセカせずに)草を取っていると終えた後とても気持ちが良いんですよね〜✨😊

スッキリ!キラーンて感じ😄


お料理も例えば『疲れてるのにこんなことしたくない』と思いながらするのと『美味しいもの作るぞー』と思いながら作るのとでは出来上がりが全然違ってくる!


ヨガも雑念野放しであれこれ気が散りながらするのと

肩こりをとりたいとかちゃんと集中しながらするのとでは結果が全然違ってきます✨


ヴェーダンタの教えって日常生活に生かせることばかりでおもしろくって本当に素晴らしいです✨☺️





先週見た見事な銀杏の大木✨


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みさぽん (火曜日, 05 12月 2023 12:33)

    毎回、お話しを楽しみにしてます♪
    我が家もバタバタの日々を過ごしてましたが、ボチボチ自分の時間が取れるようになりホッと一息つける日が出来てきました♪自分のゆとりがでると同じ事を行っても楽しみながら出来る�と思う日々です…

  • #2

    ういのなおこ (水曜日, 06 12月 2023 16:18)

    コメントありがとうございます�
    お話楽しみにしてくださってるなんてとてもうれしいです!�
    本当にそうですよね〜
    時間のゆとりは心のゆとり…
    なんでも楽しみながらしたいですよね☺️