ヨガTTC ❁︎

2018年に行ったインド、ケララのTTC(ティーチャーズ トレーニング コース)の写真を昨日その時の友達、かごちゃんが共有してくれて
懐かしいという言葉では追いつかないほどの気持ちで魅入った✨✨✨


🧘‍♀️TTC
1ヶ月先生方、スタッフ、世界各国から集まったクラスメイト30人と寝食を共にしてヨーガを教えていただきました。
ココナッツジャングルに囲まれた素晴らしい学び舎で✨

1日はまだ暗い朝5時に起き頭から水を浴び浄めてから朝の会サットサンガに行き瞑想をしたりスワミジのお話を聞いたりキールタンを歌うことから始まる。

ハタヨガクラスが1日に2回あり座学クラスでは聖典やヴェーダンタ、アーユルヴェーダ、解剖生理学を学び…
1日に各2回の楽しみなチャイの時間ととても美味しい菜食のごはん。

また夜のサットサンガがあり、洗濯して宿題して寝るのはいつも12時頃だったなぁ

1日の自由時間トータルで1時間ないぐらいに勉強して本当に必死だった!😆
みんなで励まし合ったり助け合って❤️

先生方はいつも時間オーバーして教えてくださるほど熱心で。

最後はなんと4時間の分厚い紙束のテスト!🤣
その後、感動…感動…の終了式✨😭


ヨガ、TTCはわたしの人生を好転させてくれました。

ヨガはたくさんのことを教えてくれて
いつもインスピレーションを与えてくれる。