キッズ ヨガ

先日、牛深の保育園に呼んでいただき子育てサークルのお母さん方へのヨガレッスンに伺いました。

日頃育児と家事に忙しく肩こり腰痛に悩まされていらっしゃるかも…
そしてとにかくリラックスしてもらえるように…などとレッスン内容を考えながら着くとなんと!
保育士さんが「すみません〜💦💦
お母さんたちが来られないそうで…
なので年長さん(5〜6歳児)にヨガしてもらえますか?」とおっしゃって!
しかも開始時間の10分前!!

一気にテンションが上がりわたし頭の中で『え?え?えーーー!』と叫んでました🤣🤣

が、シヴァーナンダ先生の
「自ら進んで適応しなさい」のお言葉が発動したのか😅
数年前に集中して学んだキッズヨガを思い出し…

ポーズはこどもがイメージしやすい猫とか犬とかヘビ、木のポーズにして🐈🐕🐍🌴
イメージを喚起するような言葉がけをして…などとレッスン内容を立て直しました😅😀

始まる前は5〜6歳だからもっとみんな途中から好き勝手動いたりしゃべったりするかもね〜と思っていましたが
みんなとってもお利口さんで

小さいこどもがあぐらで座り目を閉じこちらの声を聞きながら吸って〜吐いて〜してる様子のなんてかわいいこと✨💓

落ち着いてよくできる女の子が「なんかおもしろい〜楽しい〜」と言ってくれました💓✨

肩立ちのポーズで寝ているところから足は上げられるけれど腰は上げられなくてわたしが足を持ち上げるとその軽いこと〜柔らかいこと〜
その感じがとっても新鮮で!✨✨✨

途中インドのヘビ使いのおじさん(大道芸の)の話もしたりして…
最後までなんと1時間半もヨガが出来ました🥰🥰🥰

こどもがヨガを練習すると落ち着きが出て集中力が増し賢くなるそう。
そして上達も早いだろうし
定期的に教えたら楽しそう☺️

この日はこの後ホットヨガして夜は通常レッスンして久々の3レッスン。
とっても充実感ありました。

が…運転もあったしその後の2日間も忙しかったりして…数日後、疲れがどっと出て歯が浮き疼きました〜😭😅



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    水田美沙子 (火曜日, 13 6月 2023 12:33)

    キッズヨガ�‍♀️いいですね!
    子供の頃から体験出来ていいなぁと思い、先日から聞いてましたー。
    大人になるとなかなか身体がついていけず…の事がありますが、子供の身体使いは素晴らしいでしょうねー�
    少しでも動きを予備おこしたいですね!

  • #2

    宇井野直子 (水曜日, 14 6月 2023 07:53)

    美沙子さん
    コメントありがとうございます�
    本当に大人になるとなかなか体がついていきませんよね〜�
    けれど大人はより意識的にヨガが出来ます✨
    「動きを呼び起こす」良い言葉ですね✨