朝日を浴びながら瞑想…ナスヤのこととか




今朝は寒かったですね。
車の屋根が霜で銀色粒々きらきらでした。
もう明日から3月!

うちの2階から朝日が見えます。
向こうの家からのぼってきたのが今日は7時頃。
タイミングが合えば朝日を浴びながら瞑想します。


それはこころまで日の光に温められるような、いつまでもそうしていたくなるようなシャンティ(平和、平穏)な時間です。


その後今日はナスヤ(オイルを点鼻するアーユルヴェーダの健康法)をしました。
わたしはちょうどターメリックの塊を太白ごま油に漬けたものがあるのでそれをスポイド付きの容器に入れて…
2滴ぐらい鼻に垂らします。
これがとても気持ちいいのです。

鼻は脳の扉
とアーユルヴェーダでは言われているそうです。
鼻にも目、脳にも良い感じがします。


最近よく聞くアーユルヴェーダに関しておしゃべりされてるネットラジオがあります。
優しい口調で忙しい毎日にも取り入れやすい方法をお話しされてて良いですよ〜
リンクをはりますね😊

アーユルヴェーダとヨガは同じヴェーダと呼ばれる聖典の知識から派生したものなのでどちらもすることで相乗効果があります✨


どこまでも深く静かに
力を抜いて集中していく…
そんな風にヨガをしたい🌲🌸



それから〜〜最後に!
最近ハマってる中国ドラマも(笑)ご紹介しちゃいます😆
これがねーとてもステキでおもしろいんです。
主役のスーさんが麗しくチャーミングで衣装がまたすごくステキで!
アマゾンプライムで6話まで😅無料で見られます♪😆😊



では今日もステキな1日をお過ごしください✨😊



今朝の朝日✨




アーユルヴェーダのネットラジオ😊
ごはんとみそしる アーユルヴェーダのある暮らし

https://open.spotify.com/show/46J6Jruc0YVEdlvth5qEXq?si=H9h_ujdTS-meJ6EdzSdkDA





ミステリー IN 上海 Miss Sの探偵ファイル(字幕版)