ヨガ日和と真夏のごはん



今日(8/21)は朝から雨が降っていて

こんな日はヨガ日和だなぁって思います。

雨が外界と隔ててくれてヨガに集中しやすいから。

虫の鳴き声がいっぱい聞こえるのも気持ち良いし


けれど30度以上の猛暑の日にヨガすると汗がダラダラ出て後で楽になる、

寒い日は太陽礼拝とかしっかりして足の先、体の芯から温められる、

暑くも寒くもなく晴れててそよ風が吹いてる日は『あ〜こんな日にヨガ出来てしあわせだな』って思うし

結局のところいつでもヨガ日和なんです✨😊




ヨガをして体が柔軟になり筋力もついたら姿勢を正して瞑想しよう

日頃ふと気づくと頭の中がさまざまな情報でいっぱいになっている。

情報は外からくるものもあれば内から湧き出てくるものもある。

そして五感から入ってきた情報はいろんな感情を引き起こします。


けれど瞑想してそういうものから離れると心癒されとても穏やかな平和な気持ちになれる✨😊

とても満たされます。

なにも不足がない感じ



ヨガを続けていると体力がついたり、肩こり腰痛が軽減したり、呼吸器胃腸など内臓が強くなったりと

体の弱いところが強くなり

それは心の面でも同じです。

つまり、バランスが調えられていきます。


けれどそういったヨガの効果があまり感じられないならそれはヨガが足りないのかもしれません。

頻度を上げていきましょう。

ヨガは本来毎日した方が良いです。

(自分の生活に合わせて。

無理なくする方法はいろいろあります。)


ところで〜話変わります〜😀

2223歳の1年間、東南アジア(タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、インド)を旅していた時チャイナタウンの屋台とかお店で10種類とかそれ以上のおかずがずらーっと並んでいてその中から食べたいものを選んでお粥にのせて食べていました。

青菜を炒めたり煮たもの、豆腐や煮卵など…パクチーやネギなど薬味もたっぷり…

とっても美味しかったです😋


今日8/22のお昼ごはんは半熟卵と納豆入りのお粥と

切り干し大根(南関あげ入り)と

ごぼう味噌でそれらをお粥にのせて食べているとチャイナタウンのお粥屋さんを思い出しました。


この暑い気候の中、消化に優しく食べた後重くなりません✌️🙂


お盆を過ぎたけれどまだ暑い日は続いてますね。

どうぞご自愛くださいませ✨❤️



写真はお盆に初天草だった初孫ちゃん💓💓💓

もうかわいくってたまらない!

軽くてふわーっとしてて柔らかくてつやつやでぷにぷにで

赤ちゃんてほんとーに純粋無垢

サットヴァそのもの✨😊