ヴェーダンタ


ヴェーダンタは本当に素晴らしい!

(※ヴェーダンタはインド古来から伝わる知識、聖典で一般的にはインド六派哲学のひとつと言われるけれどインドの先生方はヴェーダンタは哲学という学問のひとつではなくこの世界、宇宙の真理とおっしゃっています。)


はぁ〜💦💦だけど正直言って本当に大変、勉強するのが

あー疲れたー😮‍💨と愚痴が〜💦😅


3年前から1年で一冊の聖典を

シュリニヴァス先生に教えていただいている。

最初がヨーガスートラ

次がタットヴァボーダ

今がサーダナパンチャカム

そして時々でプラス

サンスクリット語講座とか今は

バガヴァッドギーター概観クラスを受けている。

そうすると週3回クラスがあり

ノートにまとめるのに1クラスにつき2時間以上かかる。

録音を何度も停めては聞き、書いてを繰り返して。。。

しかも理解するのも大変で😅😅

わたしの知力気力がどこまで保つのかと思ってみたりもする。

が、愚痴ってもしょうがない😅


だいたい自分のしたい勉強を出来てることがものすごくしあわせなこと。

そしてやっぱり内容が素晴らしい。

うーん✨✨✨ってその素晴らしさに唸りながらノートしてる。

ノートは9冊目になった。

このノートは宝ものだなぁ☺️


そしてこうして学んでいるから

レッスン中にみなさんにお話出来ることもあるし

やっぱりちゃんと理解してないと誰かに伝えることは出来ないから。


昨夜ノートした内容に

神性な性質と悪魔的性質、そしてその使い方(理解の仕方)についてがあり、それもなるほどーーと感じたのでここに書くには長いのでレッスンの時にお話しようと思います😊✨


ヨーガとヴェーダンタを探求し極めていきたい✨🙏