ハタヨガをする時に心がけること


ちなみにハタヨガとは体操法のヨガです。

他にカルマヨガ(行為のヨガ)

ニャーナヨガ(知識のヨガ)

バクティヨガ(神への献身、信愛のヨガ)

ラージャヨガ(瞑想のヨガ)があります。


ハタヨガをする時に心がけることはヨガが教えてくれるたくさんのことをマットの上で練習することです。

例えばアヒムサ(非暴力、傷つけないこと)この傷つけないは他も自分も、です。

なのでその時の自分に無理なアサナ(ポーズ)をして自分の体を傷めることはしません。

自分の心身に目を向け大切にする気持ち。


とか、ヴァイラーギャ(離欲、無執着)

欲、五感をコントロールする。

『とにかく!なんとしてでも!このポーズ出来るようになりたい!』😅と欲でポーズすることは避けます。


他には深ーいゆっくりした呼吸を繰り返すこと。

それによりナーディ(気などの通り道)の浄化、プラーナ(エネルギー)が増す、心の浄化などが得られ穏やかな平和な気持ちになれます✨😊


そして練習を重ねていくと徐々に心身の準備が出来てきて

それまでは難しい💦無理💦と感じてきたアサナが出来るようになります。

ある日『なんとなくこのポーズ出来るかも』っていう気がして


そういうチャレンジングなポーズをすると未知だった感覚が開かれるような

言葉では言いつくせない楽しさ喜びを味わえます✨😊



ヨガを毎日するようになって16年。

30代の時より確実に50代の今の方が体が軽く動くし健康です。


楽しくて気持ち良くて

そしてどんどん新しい学びが現れてきてくれる

つくづく積み重ねることの大切さと良さも感じます😊

上のシルシャーサナ、頭立ちは頭の後ろで手を組まずにひじを持っています。

どちらのポーズも以前してる人を見た時、わたしには無理💦って思いました。
が最近なんとなく出来るかもと思ってしてみたら出来ました🥰