坐禅×ヨガ @芳證寺

10月30日 坐禅×ヨガの催しものが芳證寺さん(五和)でありました。

芳證寺さんに初めて入ったのですがとても立派なお寺でまず目に入ったのが樹齢350年の大木✨
大木、大好きです✨

そして本堂には昔、人を運んだらしき籠があったり
壁に架けられたたくさんの仏像も
とても優美でした。

副住職さんがわかりやすく仏教のお話をされ、それがヨガとかぶるところが多くスッと心に入ってきました。

その後坐禅に…
丁寧に座り方や視線を向けるところなど説明してくださるので
難しくなく出来て雑念は何処かへ…
終わった時には
とっても静かな気持ちになっていました✨😊

ヨガは今回年齢の幅があること、そしてヨガ初体験の方もいらっしゃることもあり、とにかくみなさんに深くリラックスしていただけるように心をこめてガイドしました。

公民館主催の催しで担当の方にも
とても良くしていただきました💓

本当に良い時間を過ごせて感謝です✨🙏