友永先生のお話から

今日は友永淳子先生のお話会がオンラインでありました。
本当に素晴らしいお話でした。

ご自分の白内障手術のお話から…10年前の東日本大震災のこと…そして40代50代にかけてのホルモンの変化について、男性ホルモンはゆるやかに減少するけれど女性ホルモンは滝のように、と表現されるほど急激に減少する、そして肩が回らなくなったり汗をどっとかいたり動悸がしたりする…そんな時にヨガのゆっくりとした丁寧な動きがホルモンが激減する心身にとても良く、
友永ヨーガ学院の先生方に40肩、50肩になりましたか?とお聞きすると短期間、それも軽くなった方は少しいらっしゃったけれど大半の先生方が無かったそうです。
やはりものを大切に丁寧に扱うと長持ちするように自分の体もそのように扱うことが大切であると。

そしてマントラ瞑想の時間もあり心が本当に広々と穏やかに広がるような気持ち良さでした。

ふと思い出しましたが
先日スワミジのクラス後に
「約2年前に歯医者さんにかかり虫歯の治療後に他にも治療した方が良い歯がないか全体のレントゲンをとってくださってその結果、この歯は絶対にグラついてるはずなのに全くグラつきがないですね…と不思議がられました。
そしてそれから2年経つ今も痛み、ぐらつきなく健康に使えています。やはりヨガが歯と歯茎にも良いということでしょうか?」と質問しました。
そうするとスワミジは「それは当然のことです。ヨガは体の全てのパーツ、パーツによく
特にシヴァナンダヨガはアサナだけでなく呼吸法や瞑想、食事、ポジティブシンキングなども含むので肉体の全部、精神面…全てに良い影響がある、ホリスティックなヨガである。」
というお返事でした。

✨✨✨ヨガはミラクルであり科学であり…
とにかく♡気持ち良い😊🙏✨






昨日のお散歩中に撮った写真です。
このピンクがかわいくって💓
春ですね〜