スワミジ、クラス後のQ&A

前回のブログからほぼ週1でスワミジのヨガクラスを受けています。

オンラインでスワミジとスダルシャンジ(スワミジの弟さんでヨガの先生)のヨガクラス、
スリニヴァス先生からは聖典(今はタットヴァボーダ)を教えていただき本当に先生に恵まれていてありがたくてたまりません!😭✨🙏

今日はスワミジのクラスがありヨガ後のQ&Aの時に「以前のクラスの時に、ゆっくり呼吸してゆっくり動きなさい。それをマットの上で練習して日常生活でもしなさい。とおっしゃっていましたがそれはどうしてなのでしょうか?
考えてみたのですが…
よりアートマン(真我、自己の本質)に近づける…感じられるということでしょうか?
またそうすることで正しく判断が出来、(いろんな意味での)無駄が減るということでしょうか?」とお聞きしました。

そしてスワミジのお答えは
「ゆっくりの呼吸とゆっくり動くはマットの上だけじゃないよ。そうすることによって得られる益はまずゆっくりと深い呼吸を日常からやることでナーディーの浄化、プラーナが増量!集中力がアップ、マインドが落ち着く、脳により多くの酸素が行く、等の理由で判断がより正しくなります。
感情の波も抑えられます。
思考が落ち着くんですね。

身体的に良い効果があるだけでなく感情に対してよい結果が出ます。
ですからより自分の本質に近づくというあなたの考えはあたっていますよ。」
というお答えでした✨✨✨

だって現代の生活って早く考えて早く決断して早く動くことが良しとされる場面が多いですから
スワミジは早く動くと思考も早くなりがちですとおっしゃっていました。
その意味はわかります。

でもわたしには感覚的にはわかる気がするけど論理的に言えないことをスワミジは筋道立ててわかりやすく話してくださる。
さすがだなぁと思います✨

そしてヨガとヴェーダンタ
おもしろくてたまらない🥰
すごい!なるほどって感動することばかり!

ちなみにー
プラーナは気、エネルギーという意味です。
ナーディは気、エネルギーの通り道、です。

先生たちのクラスからいろいろ良い影響をいただいていると感じます。
そして出来るだけレッスンの時にもそれらを生かしていきたいです✨😊