今日のヨガクラスでのお話✨

先週は約1週間お休みをいただき
母の喜寿のお祝いで神戸に帰ってきました😊
おかげさまで楽しく充実した帰省になりました(そのことはFacebookに書きました☆
FBされてない方も読める設定にしています
おひまな時にどうぞ〜)


先週末からクラス再開し、今朝ふと思い浮かんだことをレッスンでお話したのでここに書いてみようと思います😊

今朝曇り空を見て…お天気って気分にとても影響するからなんとなく気持ちが晴れない、沈んじゃう…なんてこともあるなぁ、と
お天気良いと自ずと気持ちは晴れ晴れするし…


気分が明るく上向きだと
同じものを食べても、「あ〜美味しい〜✨」と感じられるし同じ景色を見ても「なんて美しい〜✨」と思える

逆に気分が暗く下向きだと同じものを食べてもあまり美味しく感じられない、味がよくわからない…そうすると唾液があまり出なくて消化も良くなくて=吸収もイマイチとなってしまう
同じ景色を見てもカラフルではなく白黒に近いように見えてしまったりもする

という風に自分の心の状態によってその対象は大きく違ってきます
そしてそれは自分だけでなく周りにも影響してきます

例えば子供がテストで50点を取ってきた場合、自分が明るい気分の時だったら「今回は50点だったけど今度はもっとがんばろうね〜」と子供を励ませたりする
ところが自分が暗かったりイライラしてる気分の時だったら
「なんで50点なの?先生のお話をちゃんと聞いてなかったんじゃないの?ちゃんと宿題しなかったんじゃないの?」と否定的な言葉ばかりが出てきがちです

だから気分が沈んでしまってもそのことに気づき長引かせないことが大事です

気づきに関して言うと…ヨガをしていると体感に良く意識を向けることが出来るようになり「今日は体がなんか軽いな、調子良いな」とか「今日はここが硬いしちょっと痛い」などなど
良くわかるようになる…そしてだんだん自分の心の状態にも気づけるようになってくる
=心のコントロールが少しずつ上手になってくる😊
そして気分が沈んでいる時は出来るだけ長引かせない(自分も周りもしんどいから)

いやなことがあったらその逆の楽しいことを思い浮かべてみる
こどもとか誰かのかわいい笑顔、優しい言葉…
植物が好きな人は植物に触れる…
最近ゲットしたお気に入りのもののことを思ってみたりなど
ふだんから自分の気分を上げてくれるなにかをストックしておくのも良いかも✨🥰

他にもレッスンの時に言っていますが
ゆったりした気持ち良い呼吸をする
その呼吸に意識を良く向ける
そうすると気持ちが上向きになってきます✨✨✨

せっかく生きていられてるのだから
ヨガや瞑想をして
至福のしあわせをいっぱい味わいましょう😊


写真は神戸から帰ってきたらもう萎れてるだろうなと思っていたらまだ綺麗でうれしかった菊の花✨