瞑想WS無事終了しました✨

9/21 さわやかな秋晴れの日でした

まず林先生の講義
○普段の活動時と瞑想時の脳の違い
○ストレスを受けるとどんな反応があるか…
    手足が冷たくなる、消化力が落ちる、免疫力が落ちるなど
○瞑想をしようとしてもつい連想の連鎖が起こってしまうからマントラやヤントラに集中すると連想が止まる
○瞑想をすると眉間の背内側前頭前野が鍛えられ大きくなりストレスに強くなる
○リラックスして何も考えないこと=現代社会で最も困難なことを瞑想はもたらしてくれる

など…とてもわかりやすく説明してくださいました⭐️😊

もっと知りたい方…今月号のYogini(なんと瞑想特集!すごい情報量です!)で林先生が書かれていますよ
(わたしも購入しました しばらくしたら貸し出しもオッケーです👌)


それから〜
座って一生懸命講義を聞いた心身をほぐし循環をよくし、呼吸を調えるためヨガと呼吸法をして。。。

ハーブティーでひと休みしてから
いざ(笑)瞑想へ♡

まずチャクラ瞑想
後日参加された方からこの時の図象とマントラを知りたいということだったので先生にシェアしていただいたので下にアップしますね
(図象は中心の四角とか丸…です)

とこの辺までくるとかなり時間がおしてきてしまいました😅
のでそのあとのふたつの瞑想、インドの伝統的な瞑想(ジャパマントラ)と最もシンプルな瞑想法は予定よりも時間短縮して行いました


瞑想って本当にすばらしいと感じています

ぜひ少しずつでもふだんの生活に
ストレスを軽くして穏やかさと幸せをいっぱい感じるために
とりいれていただけたら♡✨✨✨🙏