瞑想と幸せ✨

昨日と今日のレッスンでお話ししたことを書き記してみようと思います

昨日、おとついと細々した用事がいっぱいあり
本渡の中を回ったり、うちでもあれこれ電話したり考えたりしてやっと今できるところまでは終わった〜!とひと休みしようとしたのですが…全然頭が落ち着かない…この先のするべき用事がちらつき…ざわざわざわざわ💦😅
こんな時は瞑想しなきゃと座りました

時間見てないのですがたぶん20〜30分座り
その後シャヴァーサナした時に静かに感動しました
さっきまでのざわざわが一転して
ずどーんと安定していたのです
例えるなら…昔ながらの綿のちょっと重い布団が体に掛かっているかのような安定感と安心感✨🥰✨

またまた瞑想ってやっぱり素晴らしいと思ったのでした


瞑想、ヨガ、ヴェーダンタの目指すところってなんでしょう
それは『絶対的な永遠の幸せ』です
(この言葉はサンスクリット語の先生、
アンジャリさんから✨)

先週のクラスでシュリニヴァス先生がお話ししてくださった例え話は
お寿司がだーーーい好きな人がなかなか予約が取れない人気の寿司店で何ヶ月も待ってやっとその日が来て最高にわくわくしてお店に行き
カウンターに座り、いよいよっていう時に携帯が鳴り、出ると親しい人が事故にあったというニュースだった
さてその人は電話が鳴る前と同じようにお寿司を楽しめるでしょうか?
答えはノーですよね
…ということはお寿司=幸せではない
お寿司そのものが幸せであるなら電話があろうがなかろうがお寿司さえ食べれば幸せになれるはず…

お寿司が他のものであっても同じです
わたしたちはあれを手に入れれば、周りの人が変われば、あの場所に住めたら、仕事を変えたら……きっと楽しく幸せなはずと思います

けれどその幸せは一時的なもの

ヴェーダンタには『絶対的な永遠の幸せ』にたどり着く方法が説かれていてその方法がヨガや瞑想などなのです

わたしたちは人生でさまざまな苦悩に出会い『なんで自分は〜〜なんだろう?』『なんで自分はこんな目に会うのだろう』と苦しだり
なかなか超えられない壁が立ちはだかり悩んだりします
どうしてなのかわかりたいし早くその苦しみから抜け出たくなります

そんな時ヨガや瞑想、ヴェーダンタの知識が大きな助けとなってくれます

すでにレッスンの時などにお知らせした9月21日の瞑想WS
薬学博士でもありヨガにもお詳しい林先生の講義と瞑想法も楽しみです
なかなかない機会かなと思いますのでご都合良い方はぜひご参加くださいね✨😊