ヨーガスートラ講座


去年の8月から始まったヨーガスートラ講座

ワンターム3ヵ月と聞いていて

1年経ちました〜笑

ヨーガスートラは45世紀に聖者パタンジャリによって編纂された教典です

1500年以上前のものということになりますね!

それをZOOMでスリニバス先生がインドから(ロシアからのこともありました)とても丁寧にユーモアたっぷりで教えてくださいます

なんか毎回クスッと笑っちゃう😆

この間はいきなり先生が日本語で「はいです!そうです!」ておっしゃるから何語?って笑った😆


通訳、オーガナイズしてくださるおふたりもとても優しく知的でありがたいです


そのクラスで学んだことをお伝えできる時はレッスンの時にご紹介しています〜


最近はヨーガの八支則について学んでいて

この中で教えていただいた様々な効果などをここでご紹介したいと思います


ヨーガの効果

神経系など微細な部分に大きな影響がある

ゆっくりした静かな動きで体を柔軟にする

無駄なエネルギー消費を抑える

人格形成にも影響を与え、謙虚で高貴な性格、論理感、道徳心に富み、スピリチュアリティーに溢れた人をつくる





ただ今朝のコーヒータイムです

ザザーッと雨が数分降りましたね

なのでゴムの木シャンティさんはお外に出しました

でももう晴れてます

今日も蒸し暑くなりそう


では昨日の続きです



ヨガの道において進化の度合のチェックポイント


マインドがますます静かになっていく

静けさを尊重し、味わうことが出来るようになる

カーマ(欲情)、クローダ(怒り)、ヴィサーダ(憎しみ、悲しみ)が減る、無くなる

体が痩せたりスッキリする

気分が良くなり気持ちが明るくなる

目が澄んで顔色が良くなり病気にかかりにくくなる、または改善されてくる

五感をコントロールできるようになる

消化力がアップし呼吸はゆっくり穏やかになる



。。。本当にいいなぁ

静かなマインド

静けさを味わうこと

カーマ、クローダ、ヴィサーダが減る

本当に目はその人の内面をよく表しますよね

インドでアーユルヴェーダのお医者さんも目をしっかり見ていらっしゃったことを思い出しました




昨日の朝のレッスンは急遽、海に行ってしました〜!😊

とーっても気持ち良かったです

レッスン後みんなで写真の取り合いっこもして!笑

「早朝出来たらもっと気持ち良さそうー!ぜひ!」とリクエストいただいたのでお天気などのタイミングを見て計画できたら〜と思っています


では佳い一日をお過ごしください✨😊




コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    イケベナギサ (月曜日, 20 7月 2020 16:03)

    いつもピーチク喋ってばかりの日々ですから ヨガの時間は静かに自分と向き合える、貴重な時間です!
    早朝に海風に吹かれながら〜
    良いですね、是非参加したいです�

  • #2

    ういのなおこ (月曜日, 20 7月 2020 19:33)

    なぎささん
    コメントありがとうございます�
    おしゃべりも良い時間ですよね♡
    そして年齢と共にかな、静かな時間の良さもしみじみ感じますね✨