自分のことをよく観察してみる

ヨガをしている時 呼吸、体感をよく観察する

そのことからつながり

日々の生活の中で

自分のことをよく観察してみる


…なんかちょっとイライラしてるような落ち着かない時、自分のことを観察してみる


お腹が空いてるのかな?

なにか飲みたい?

鉄分が足りない?

肌寒いから?

それともただ洗濯機の音がイライラさせてて戸を閉めれば良いだけだったり

または数日前のあのことが気になっていたり


その時によっていろいろ

原因はひとつのこともあれば複数あったり

その原因がわからなければ他の対処をしてしまうこともあったりして


わたしは数日前、午前中のレッスンから帰ってきてなぜかとても疲れててすごく落ち着かない感じだった


ごはん作って食べても元気になれなくて

いつものように食後くだものか甘いもの食べようかとしたけれど

なんか違う…と思って

観察してみた


その日したことはいつものところでレッスンをしただけそんなに疲れるわけないのに

なんでこんなに疲れてるのかな?と

で、わかりました

前日、庭の草刈りをがんばり過ぎたんだと


すると次第に落ち着いてきました

自分のことを理解してあげられたからw


だからデザート食べて余計にお腹を重たくせずに(疲れている時は消化も負担がかからないように)

ごろごろしたら元気になりました😊



また、疲れてるのを自覚してるんだけど

休めなくてがんばらないといけない時もある


そういう時はエネルギーをうまく回すように増えるように使う

例えばこうしたら良いかもと思った行動、言葉(=エネルギー)を止めずに

でも出す時ぐっと集中してちゃんと相手に届くように出す

これを止めちゃったり

ちゃんと集中せずに出してうまく届かなかったりすると余計に良くないんだけどw


うまくいくとなんらかの手ごたえがあり

それがポジティブなエネルギーになって返ってくる(循環)

するとさっきまでの疲れはどこかに吹き飛んでいってくれる😊






この木の名前はシャンティ(平和 平安という意味)
この木をくださった方たちのおひとりが名付けてくださった✨
木の形が美しくて毎日ほれぼれ💕




やっと雨があがって青空が✨