ヴェーダンタ

この間わたしにとって期待ハズレのことが起こったことからいろいろ考えました ◡̈⃝︎⋆︎*

ヴェーダンタとはよくヨガ哲学と訳されるけれどアシュラムでは
宇宙の真理
と教えていただきました
宇宙の真理とは 人間界もこの自然も全部含めた宇宙の真の理りのこと

その壮大かつ深ーいヴェーダンタの教えのひとつに行為と結果についてのお話があります
それについてスワミジのお話を聞くまで
わたしは行為の結果を期待したり見返りを求めてはいけない、結果を気にせずにただ純粋にその行為をすることが素晴らしいこと、良いことで、そして期待してその通りにならなかったらがっかりするでしょう…と言うふうに本などで読んで知っていました
けれど今年2〜3月滞在したアシュラムでスワミジは 「期待して良いんです。だってその行為の結果こうなったら良いなと思ってその行為をするんでしょう
だから期待はして良い
ただその結果が自分にとって良いものであろうが悪いものであろうが等しく受け取りなさい」
とお話してくださってそれがとても印象に残ったんです

それで、です
この間のように期待ハズレの結果が出てきた場合、当然ガッカリします
かなりガッカリしました
それをどうやって等しく受け取れるのか
しばらく頭の中を行ったり来たりしていて
思い浮かんできたのがシヴァナンダ先生の言葉
「すべては天の計らい。何事もすべてあなたのためになる。平静に何事も受け取りなさい。」
良いことも悪いこともすべてあなたの、わたしの、ためになるのですね✨😊
そう思えば何事も受け取れそうです

その言葉がのっていたシヴァナンダ先生のご本  🕉





あれ?日付が違って出てくる
今日は10/22
今日も良い日になりますように🙏