1回目無事終了ヨガ生理学WS✨

友永淳子先生もおっしゃっていた「ヨガは科学です」という言葉
その言葉に出会った時は意味が全然わからなくて、でもずっと頭の片隅にありながらヨガをしていて自分なりに「あーそうか!こういうことか」と結びついてきた
それは例えば、シャバアサナして呼吸法してこのポーズしてこうするとこんな効果が心身に表れるということがちゃんと理にかなっているということ

学生の頃とにかく理数系苦手ですっごく勉強しても数学40点台ってこともあって笑…
逆に国語は全然勉強しなくても学年で3番以内とかとれてて笑
わたしには理数系考える頭ないんやわ〜と思ってました😅

生理学解剖学も今まで本を読んだりアシュラムでも教えていただいたけれど(その時は言葉の壁もあったしだから質問もしにくかった💦)あんまり頭に入っていかない〜〜感じでした💦😅

けれど昨日は林先生がわからないところはいつでも質問してくださいと言ってくださるし参加してくださった方々のゆるく和やかな雰囲気もあり
とてもおもしろかったし理解が深まった気がしています😀👍✨

ヨガは脂肪を燃やす有酸素運動も筋肉を鍛える無酸素運動も含まれていること
有酸素運動で脳内の感情のバランスがとれてくることなどなど。。。
特にそれぞれみなさん自分の脈を測って計算してそれぞれの脂肪燃焼しやすい心拍数を知るところとか…みなさん楽しそうでした✨
林先生に講義をしていただきわたしは呼吸法(腹式、胸式、完全呼吸法、ウジャイ)と太陽礼拝をガイドさせていただきました
(わたしにとって初めてのかたちのWSでかなり新鮮でした!)

林先生、集まってくださった方々
ありがとうございました😊
まだ2回目、3回目もありますよー!♡😊