ヘルシーエイジング

先日、薬学博士でありヨギーニ(ヨガ専門誌)の監修もされている林先生の講習会でお話を聞きましたー😀

内容は  
❁︎女性のライフステージとヘルシーエイジング
❁︎ヨガのこころとからだへの効果
❁︎リラックスへの導き  アロマ 、マッサージ、入浴、ストレッチ  など…
とてもわかりやすく話していただけました✨

あらためてまわりを見てみると不調の女性がとっても多い!💦💦💦
だいたい45〜55歳、いわゆる更年期…この更年期って言葉、かなり誤解があるみたい…更年期=生理が終わる=女が終わる…と思ってる方もいてびっくりしたことがあるんですが〜〜笑
更年期というのは閉経の前後5年の約10年のこと
女性は生まれた時から女性です笑
そしてその年齢もかなり個人差があって知人で30代後半で更年期障害と診断された方もいらっしゃいます
60代後半で更年期障害の方の話も聞いたことがあります
PMSというのもありますしねー💦

若い時は全然ピンとこなかったホルモンバランスの変動、
それによる様々な不調💦
やっぱりそれをそれと知らずにとにかくキツイ!💦と思ってるよりはどうしてだか知ってその対処法がわかっていたらずっと楽に過ごせるはず😊

そしてヨガはホルモンバランスを調えることにも効果があるんです
わたしもここ数年PMSも更年期の症状もかなり軽くなりました

(もしかしたらまた林先生に講習会していただけるかもー😊)