忙しい時、つらい時こそヨガと瞑想を✨


この間、わたしよりもだいぶん年上の女性おふたりが打ち明けてくださった
「実はわたしはすっごくクヨクヨするほうなんですよ…あの人が今日は自分にしゃべりかけてくれなかったのはなにか気にさわることを言ってしまったんだろうか、とか
とにかくずーっとクヨクヨ考えてしまって」
「数年前は鬱になった」などなど。。。
おひとりの方はとてもハキハキと芯の強そうな方、
もうひとりの方はいつもニコニコとかわいい笑顔できっと楽天的な方なんだろうなぁと思っていた方で
ぜーんぜんそんな風にひとりでいつまでもクヨクヨしてしまうようには見えないんです

また別の方もSNSを見ては『自分が一番だめだな』と思うそうです
わたしもしょっちゅうわたしってほんとーにくだらないって思ってます 😅

きっとみんなそうなんでしょうね

そういう時こそヨガと瞑想です✨
ヨガと瞑想をすればしょぼんとしていた こころに少しずつ力が湧いてきます
またがんばろうと思えたり
それまで自分が悩んでいたことがとてもちっぽけに見えたり
抱えていた問題の解決方法や
良いアイディアが浮かんだり
自分がするべきこと、どうすれば良いかがわかったり。。。

瞑想はいろんな方法があるけれど
なんの道具も使わない
いつでもどこでも身ひとつあればできる
呼吸に意識を向けるやり方がおすすめです

姿勢を良くして安定して座るまたは立つ
そしてできるだけ力を抜いて
ゆったりした気持ちいい呼吸を続けるのです
呼吸に意識を向けて
できれば時間を気にしなくて良いようにタイマーを20分とかセットするのも良いですね
忙しい時もすーっと落ち着いてこころが楽になりその後の作業に無駄が減り集中力も増しますよ😊✨





スワミ チダナンダ
(ステキです ステキです✨✨✨)