長崎 雲仙 山鹿✨

お正月後半は家族で
長崎 雲仙 山鹿に小旅行に行きました
長崎は中学の修学旅行ぶり!!
山鹿は初めて訪れました
それぞれの特に印象深かったところは…

長崎、中華街で食べ歩き〜〜♡
街角で売られてた小籠包がとってもおいしくって娘は2回もおかわりしてました!
お店で食べたカキちゃんぽんもとっても美味しかったです

雲仙、小浜温泉♨️
お湯 最高です!
今回 小浜温泉の海辺ではなく山の中の温泉街に泊まりました
翌朝、温泉地獄に行ってびっくり!
おもしろーい!
まるで河原のようなところのあちこちから温泉の熱湯が吹き出てて
大叫喚地獄ではウーワーみたいな大きな音がその熱湯の噴出口から聞こえてきてあたり中鳴り渡っているのです!
地球すごい!♡

山鹿はやはりずっと行きたかった八千代座です




係りの方が八千代座の歴史、舞台下のしくみ、控え室など案内、説明してくださって
それがまたとても上手
昔の日本人の忍耐力、美意識などにしびれました!✨

山鹿、さくら湯も良かったなぁ
改修はされているけれど明治に四国の道後温泉の棟梁がさくら湯も作られたそうで
その風情が受け継がれ
天井高く広々としてすばらしかったです




今年もがんばろうっ!と気力、充電させていただきました😊🙏✨💕✨