夏の研修 京都編✌

京都では寺崎由美子先生WS@誓願寺

午前の部はアサナ

午後の部は座学「プラーナの秘密」


由美子先生は長年日本とインドに半々ぐらいに滞在されインドではスワミジ(出家してヨガの道を精進されている)のお手伝いをしながらヨガの指導をされてる方

わたしはたまたま由美子先生のブログを数年前に見てとっても開けっぴろげではっきりしてて楽しーい感じがいいなぁと思っていつかレッスンを受けたいなぁと思ってました


実際にお会いするとわたしの勝手なイメージよりもずっとしなやかで丁寧な方

レッスンはなんていうかなぁ

模範中の模範と言ってもいいぐらいの確かさ

そしてアサナの合間にイメージを掴みやすくなるようにいっぱい例え話を入れてくださる

例えば「昔こーんなおもちゃがあったの知ってますか?~~~のおもちゃの玉がつーーっと下がるように

私たちの体の中をエネルギー、気の玉がつーーっと行ったり来たりするように~~」といった具合に。


本当に良い学びの時間でした

とても楽しかったし

こちらも参加されてる方みなさんとっても良い感じで部屋全体が和やかで真摯に学ぶ雰囲気に包まれていました


やはりヨガは素晴らしい♡♡♡


短期間で東京、京都、神戸と

『早くしなきゃ時間に間に合わへんーー!』と重い荷物と共に急いだり飛行機や新幹線の座席で何時間も過ごしたり。。。と移動して神戸の実家に着いた日、けっこう疲れてた

だからとてもゆる~くゆる~くヨガをしたらやっぱりほらねと心身がぐっと楽になった

これが良い

疲れたら

それに気づき

溜めずに抜く

自分のペースで


明日 天草に帰ります

自分の練習もレッスンもどちらもすごく楽しみでうれしい


本当にありがとうございます😊