夏の研修 東京編☝

おかげさまで東京と京都での研修を終えました


まずは友永ヨーガ学院のリトリート(合宿)のこと


なにから書けば良いのか迷います~


場所は高尾山、リフトと徒歩でかなり上がったところにある緑深い薬王院。


宿坊で友永先生のリトリートなんて本当に贅沢で気分超あがります♡


アサナ、足圧法などをしている時にふと窓の外を見るとただ空と山並みしか見えないしあわせ


とても静かな中 鳥のさえずりが響く


友永先生のヨガニドラ(仰向けで寝た体位で誘導してくださる声を聞きながら目覚めている状態と睡眠している状態のはざまにいく)の時の気持ち良さといったらもうホントに言葉では言い表わせません✨✨✨

どんどん素直になれていくような。。。

友永先生の前にいると(先生がちょうど母と同年代でいらっしゃることもあるかもだけど)わたしはストンとこどもに戻ってしまうような感じ


それと共に先生から醸し出される

聖なる輝きと愛で

わたしは敬愛の気持ちでいっぱいになってしまうんです

こんなこというとわたしがヤバイところにいっちゃってるって思う人もいるのかな?

わたしも友永先生にお会いするまではそーいう話し、うさんくさいって思ってました(笑)

でもね友永先生に初めてお会いした時素直に『あーーこういう方が本当にいらっしゃるんだなぁ』と思ったんですよね


そんな友永先生と寝起きを共に出来る2日間✨💕


足圧法を教えてくださった須田先生もとても優しくて笑顔がすごくすてきでわたしは何度もキュンキュンきてしまいましたー💕


乾史先生もさすがは友永先生のご長男!

穏やかで落ち着いていていつも全体を見て優しく心配りをしてくださっていました


精進料理もすべてが美味 滋味


朝は

530分集合だから430分に目覚まし合わして本堂で護摩行大きく火が焚かれ数人のお坊さんがお経を唱えるに同席させていただき

その朗々と力強いお経にただ心を委ねました


その後はまた朝のアサナ

朝食  少し自由時間の後

友永先生のお話、アサナ、呼吸法、瞑想

とまさに至福の時間


ゆっくりじわじわと教えていただいたことをこれから反芻していきたいと思います


参加されてた方々もほーんとうに良い方ばかりで初対面なのにすぐにお話がはずみました~♡


とここでひとまずペン(?)を置き

京都編は次回に



帰り道
みゆきちゃんと急ぎ足で食べた炭火焼でクルミ味噌が塗られたお団子がとっても美味しかったなぁ〜♡